2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで highlight.js を使う (Markdown記法向け)

TL;DR Markdownモードで記事を書いている人は、 設定 > 詳細設定 > headに要素を追加 に以下を貼る。後は普通にmarkdownを書くだけ。

雑に作ったPythonスクリプトを雑に使う - 再戦

TL;DR 前のエントリでどう見てもスマートでない方法について書いたが、案の定もっといい方法があった。 「もっといい方法」はバッチファイルで実現されると知り、今まで敬遠してたバッチについて勉強した。 バッチの力で件の問題にリベンジする。 本編 経緯 …

batの書き方メモ

はじめに 新しい言語とかフレームワークとかを勉強するとき、いつもこういった自分用ノートを書きます。 そういうわけでローカルPCにはこの手のノートをしこたま溜め込んでいるのですが、公開できない(出典をメモってないので剽窃になっちゃう)のはちょっと…

雑に作ったPythonスクリプトを雑に使う(Windows)

TL;DR Windowsでhogehoge.pyを適当な場所に保存した後、任意のカレントディレクトリからこれを> hogehogeで呼べるようにしたい。 言い換えると、以下のような真似ができるようになるdeploy.exeが欲しい。 C:\some\dir> echo print("hoge") > hogehoge.py C:\…