長屋建築計画

これはクイズ屋さん向けの記事です。

人生初記事です。

まだ過去記事の1つもないのに、ブログ始めた理由とかそーいうのを語り出しても仕方がないと思うので、前置きはそこそこにサクッと今回の本題に入ります。

現在、長屋クイズアリーナ*1の3を建築中です!わーい!

…概ね言いたいことはこれで全部なので以降は蛇足です。蛇の足は2本あるので*2蛇足は2つです。

で、1つ目の足はなんでまた新しいの作ってるのかという話なんですが、これは例えるなら"模様替えをしようと思って自室のベッドを動かしてみたら裏からおびただしい量のホコリが出てきて「ウッ」ってなった"というのに似ていて、要は大掃除をしたくなったのです。

……ポエミーな例え話から離れて現実に寄り添った表現に直すと、新しい機能を追加しようと思ってたらソースコードが思いの外汚かったので、まるごと最初から作り直したくなった、という話になります。もしあなたが「作り直し」という言葉からある種の徒労感を感じ取られたとしたらそれは勘違いで、先程も言ったようにこれは模様替え前の大掃除なのであって、これでなかなか楽しい作業です。

さて、お次は2つ目の足で、この記事の真の意図についてです。それはズバリ、モチベーションの回復にあります!

というのも、模様替えは楽しいんですが、僕は体力(と集中力)がないので途中でバテちゃうんですよね。だから、こう、既に片付いている部屋の片隅だけを見つめて悦に入りたかったというか、そこだけ切り取って「見て見てキレイになったでしょー!」って言いたかったというか……その……

f:id:penpenpng:20180307024216p:plain

こんな感じに目に見える部分*3の半分もできあがるとほとんど完成した気持ちになれるのですが、実際は目に見えない部分*4も書かなくてはいけないので、ゴールは気持ちよりも遠くにあるのです……

まあ、別に仕事でやってるんではないので、ゆっくり楽しくやります。春休み中に完成できたらいいなあ。

*1:なにそれ?って人はこちら→https://powami.herokuapp.com/nqa2

*2:古事記にもそう書いてある

*3:UI

*4:サーバーサイドと通信周り